あぁ…

凄い勢いで放置してるわ…。
もうこの際メインブログに統一しようかしらね。
だってせっかくジャンルごとにブログ作っても更新できなかったら意味ないんですもの。

あぁ、そうそう。
最近は植物を放置しすぎて瀕死です(爆

あー、ドメインを取ったのよ。
で、一応メインブログは「病的溺愛シンドローム」になってます。
今のところメインサイトは「病的溺愛シンドローム レンサバ出張所」です。
な、長い…。そのうちタイトル短縮するかも(;´▽`A``

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蕾ついちゃった;

0804m 大きくならないーと思っていたら、なんか縦に伸びてて。
んん?と思って見てみたら蕾が付いてるじゃありませんか。
あららー。さっさと食べないとだめねぇ。
このまま花を咲かせてしまうわけには参りませぬ。

分かったこと:葉が育たなくても花は付く(爆

そしてやはり…
暖かくなったから大分虫に食われてますね。
いったいどこに潜んでいたのやら。
で、ずっと不審に思っていた害虫の正体が判明しました。
葉っぱの裏を見ると葉の中に黒い虫がいるので、どこから入ったの???と思いつつ、これホントに虫かな?とか疑問に思ってたんだよね。
で、調べてみたら見つかりましたよー。

それはハモグリという害虫です!

あぁ…やっぱり?(ノД`)
別名絵描き虫とも言うらしいですね。
実はこれがかなり発生しているので、何か対策を立てなければ…と思ってはいるのだけど、農薬は使いたくないし、葉の中にいる虫に酢とかも効果ないらしい。
どうやら不織布をかけて栽培するといいらしくて、ドームにしてかぶせるって手もあるけど、ちょーっと大変なんだよなぁ。。。
天敵のハモグリミドリヒメコバチを利用するなんてのもあったけど、それは無理。
黄色い粘着とラップを活用ってのもいいみたい。
今度ホームセンターで探してみよう…。

ついでにアブラムシも湧き出したので対策しなくては。
効果はあまり期待できないけど光ものを敷いておこうかしら。
しかしホント困ったことに、このハモグリとアブラムシは対策がないってくらいどうしようもない害虫で。
アブラムシ除去には毎年かなりいろいろやってきたけど、農薬を使わずにはっきり効果のあるものはなかったですねぇ。
手で潰していっても発見のスピードより繁殖のスピードの方が速かったりして。
まぁ、アブラムシに至ってはクローンですし。
そりゃどんどんうようよ発生するわけですけども。
クローンじゃなかった羽のあるアブラムシがいる時期に徹底的に駆除しないと、卵で越冬して春になるとひょっこり現れる厄介者。
あぁ、まだ数の少ない今のうちから頑張って潰しておかなければ…。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

芽が出た

0802m_2 小松菜だったかほうれん草だったか忘れたけど、この間蒔いたやつ、芽が出てました。
写真が非常に見辛くて申し訳ない;
何やら白いのは卵の殻です。
卵の殻を蒔いておくといいと聞いたことがあるので。
ホントかどうかは知らないw

前は欲張っていっぱい蒔いて密集させすぎたので、今回は少し株間を開けて蒔きました。
それでも近いなー。
育ってきたら間引きます♪
気温が上がってきたら虫も出てきたので、どのくらい生き残るかちょっと不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペピーノ…生きてる?

2703m これ、ペピーノの木なんだけどね、、、
細い枝がどんどん地を這うように伸びて収拾がつかなかったのでスズランテープで束ねてあったのね。
でも先端とか大分枯れちゃって、こりゃ死んでるわ。と思ったのでだめそうなところは切っちゃったのね。
そしたら写真のようになりましたとさ…。
若干、微妙に、ほんのりと、枝が緑なのがおわかりになるでしょうか…(;´▽`A``
生きてるよね?
ってか、どこかから芽吹いてくるよね?枝とか、、、
はぅ(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草のペペロンチーノ

間引いたほうれん草を使ってほうれん草のペペロンチーノを作りましたぁ。
とりあえず面倒だったので…
パスタをゆでて、茹で上がったらパスタがこぼれないように菜箸で抑えながらお湯を捨てて、その鍋にハバネロオイル投入(!)どばどば。
一緒にほうれん草もぶちぶち適当にちぎって入れて炒めます。
ニンニクを切らしていたことに気付きましたが、まぁいいとします(ぇ
完成(爆

ハバネロオイルはホント使い道があって便利♪
火を通す作り方が多いみたいだけど、あたしは生の方が好きなので、生のハバネロをそのまま半分に切ってオリーブオイルにつけ込みます。
まぁ、時間経過とともに変色してきて溶けてくるけども…(・ε・)キニシナイ!!
大丈夫。お腹壊してないから(爆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

密集しすぎ?

2701m 成長の悪いほうれん草ちゃん。
なんか違うのも生えてるけど(・ε・)キニシナイ!!
伸びない、伸びない…と思ってたけど、これってもしかして密集しすぎ?
思うに、プランターだと3株が限度かしら…。
無農薬だから多少虫に食われてるけど、こんなに綺麗な状態でいられるのは奇跡的だと思う。
前は周りが農家だったから農薬から逃げてきた虫がみーんなうちのトコに集まって…ホント大変だったのよね。
せっかく自分で育てるなら無農薬がいいしねぇ。
ちなみにこれは害虫対策なーんにもしてないの。
冬だから虫も少ないのかなぁo(*^▽^*)o~♪
ちょっとアブラムシが付いてたりするけど気にしな~い。

と、言うわけでこの後育ってるものから2つ抜きました。
まだ双葉…という状態のものもあるので…これからに期待d(^-^)ネ!

右側にちろっと写ってる小さめのプランターには種が蒔いてあります。
発芽が楽しみ♪
上のと左のはお休み中w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プランターのお片付け

プランターのお片付けをしましたぁ♪

えっとね、冬になってもしぶとく実を付けていたハバネロのプランターと、越冬できるかなー?と放置していたペピーノのプランターを、ずーっと放置していたので…
種まきの準備をば…と思ってお片付け。

本当は古い土は捨てて新しい土で育てた方がいいんだろうなぁと思うけど、それも勿体ないので再利用しますw
枝はちょきちょき切って堆肥にするの。
根っこは邪魔だから捨てて、土の中にある根っこもつまめるものは捨てて。
全体をまぜまぜしたら下の方に枝とか葉っぱを埋めて堆肥に。
それでいいのか?って疑問はわかないことにして(爆
3個そのままハバネロシーズンまで寝かせます。
1個は今頃でもいいんだろうか…と思いつつ、余ってたほうれん草の種をまきました。

ペピーノは大きい鉢に一個越冬できたっぽいのがあるので、おそらく死んでたっぽいプランターのは処分。
元から入れてある土が悪いので、堆肥用のプランターにあけてしまおうかとも思ったんだけど、やっぱりほうれん草の種が余ってたので(爆)蒔いておきました。

今ほうれん草と何か(忘れた)のプランターが1個あるんだけど、育たないんだよねぇ。
間引かないからいけないのかしら?と思って育ってきたものから食べてるんだけど、大きくならないんだよねぇ。
肥料の入った野菜用の土なんだけどなぁ。
売ってるほうれん草は立派に縦に伸びてるのに、うちのほうれん草はたんぽぽみたい;
水やるときに「君は何で地面を這ってるの?」なんて問いかけてみても無駄(当たり前
大きさもタンポポ並みだし。。。
足りないのは愛情かしら(ノД`)
立派に育ってから写真を撮ろうなんて思ってたけど、立派に育たないから「育たない写真」を今度撮ろう...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ハバネロ独立ー!